聖心幼稚園

新着情報

カニ集会をしました!(ゆり組)

 境港市の担当課、水産試験場の方、有志の会の方に来ていただき、境港市の食育事業の一つである『カニ集会』を行いました。ベニガ二の説明、「カニ芝居」などでカニについて勉強をしましたが、子ども達は興味津々。真剣な表情で話を聞いていました。質問コーナーでは、「なぜハサミがあるのか?」「なぜ赤いのか?」「どこからくるのか(生まれるのか、成長の仕組み)?」
など子どもらしい質問がでましたが、丁寧に答えて頂き、子ども達も納得!

 最後に全員で『エビカニクス』を踊って楽しく過ごしました。そして、、目の前でゆでていただいたカニを食べました。身の出したかを聞き、挑戦!うまく出ると大喜び!「おいしい」と歓声があがっていました。このような経験で、郷土愛が育てばいいなあと思います。
2018/10/22

すみれ組と第一公園に行って遊んだよ!(ゆり組)

10月12日(金)は、城山登山!!の予定でしたが、前日が雨だった為、登山道が滑りやすくなっていて危ないので、断念…。なので予定を変更して、すみれ組と一緒に第一公園へ行きました。第一公園では、すみれ組とリレー対決をしたり、遊具で遊んだりとたくさん体を動かして楽しみました(^^)お弁当は幼稚園に帰ってから遊戯室で食べました。美味しいお弁当で、みんないい笑顔でした♪
2018/10/13

大根の間引きをしたよ(ゆり組)

9月に植えた大根の種が、ぐんぐん大きく生長しました。大原さんに助言して頂きながら、間引きをしました。大きな大根を育てるために必要であること、さらに残った大根が大きく美味しくなるように肥料もやりました。「雨が降ったからナメクジがきたのかな?」「小さい大根だったね」など気づきを語り合っていた子ども達でした。間引いた大根の葉は、園長先生がおひたしにして下さり、給食と一緒にいただきました。これからの成長と収穫が楽しみです。
2018/10/11

体育館で運動会の練習をしたよ!(ゆり組)

2018/10/02

境小学校5年生と交流しました!

9月28日(金)に、境小学校5年生梅組のお兄さん・お姉さんが幼稚園に来て、ゆり組の子ども達とペアになって遊んだり、ゲームをしたりして楽しみました。はじめは、少々緊張気味の子ども達でしたが、お兄さん・お姉さんが優しく声を掛けてくれて、遊びが終わるころにはすっかり打ち解けて、とてもいい笑顔が見られていましたよ♪10月にも交流を予定しています。次も楽しみですね!
2018/09/27

運動会練習頑張っています!

9月も後半になり、本格的に運動会練習が始まりました。子ども達は、毎日一生懸命練習に取り組んでいますよ!組体操に鼓隊演奏、リレー練習など盛りだくさんの毎日ですが、子ども達はとてもイキイキとしていて、張り切っています♪運動会当日が楽しみですね!
2018/09/25

夕涼み会№8

今日のメインイベント!!
水木しげるロードのライトアップをみんなで見に行きました。
幻想的な雰囲気に子ども達は大喜び。
でももっと喜んでいるのは、先生たちだったかな?

もうすぐ夕涼み会も終わり。
楽しい思い出になったかな?
2018/07/20

夕涼み会№7

ご褒美メダルをもらったよ!
2018/07/20

夕涼み会№6

あ~、いっぱい遊んでおなかがすいた!
みんなで作ったカレーが夕食です。
自分たちで作ったカレーの味は、また格別のようです。
「おいしいね~」と感想を言い合って食べる子もあれば、パクパクもぐもぐとひたすら食べる子など、色々でした。
みんなで食べるとさらにおいしいね。
2018/07/20

夕涼み会№5

園バスに乗って”べたぶみ坂”に行ってきました。
途中で鬼太郎さんを発見。バスを止めてドアをあけると、鬼太郎さんが来てくれて、子ども達は大喜び。
”べたぶみ坂”の頂上のあたりで、バスを降り、しばし景色を楽しみました。「秋になって涼しくなったら、”べたぶみ坂を徒歩で横断”に挑戦するぞ~」とはりきるゆり組の子ども達。彼らのエネルギーは無限だ!!
2018/07/20
このページのトップへ