聖心幼稚園

新着情報

命の学習会に参加しました(ゆり組)

 11月27日(火)に命の学習会がありました。助産師さんに幼稚園に来ていただき、命の大切さや、みんながどうやってお母さんのお腹の中にいたのか、どうやって大きくなるのか、などのお話を聞きました。子どもたちは、妊婦さんの体験をしたり、赤ちゃんの重さの人形を抱っこしたり、自分たちの心臓の音を聞かせてもらったりと様々な体験もさせていただきました。子ども達からは、「嬉しい気持ちになった」「お母さんは大変だと思った」などの感想が聞かれましたよ!命の大切さを教えていただき、良い経験になりました。
2018/11/28

大根収穫・クッキングをしました!(ゆり組)

 11月20日(火)に、大根の収穫をしました。幼稚園の畑で大きく生長した大根!抜く前から土からはみ出ている立派な大根に子ども達はワクワクしていました(^^)大根の土作りからお世話になっている大原さんに大根の抜き方を教えていただき、収穫をしました。いざ収穫してみると、大きな大根がたくさん!!「うわ~すごい!」「大きいね!」と子ども達は大興奮でしたよ♪
 そして、収穫した大根を使ってクッキングも行いました。ふろふき大根とおでんを作り、みんなで給食時に美味しくいただきました。小さな種から、大きく生長していく過程を間近で見る貴重な体験ができました!
2018/11/22

竜が山公園でマラソン大会をしました!(ゆり組)

 11月15日(木)、今日の活動は子ども達には内緒!一体何をするんだろう~?と子ども達。すると、ゆり組にあるポストに一通の手紙が!!なんと!それは、エルマーからの挑戦状でした!前回べた踏み坂を制覇したゆり組さん、今回はマラソン大会に挑戦してみよう!という内容でした。手紙を読んだ子ども達は大興奮!マラソン大会したい!!と張り切って竜が山公園へ行きました。
 子どもたちは「最後まで頑張ろうね」と会話をしながら、諦めず頑張る気持ちを持って取り組んでいました。クロスカントリーコースを1周し、子ども達は疲れているかなぁ?と思いきや、もう1周走りたい!という声が!なんと、男の子のほとんどが2周走りましたよ(^^)最後まで挑戦する気持ちを大切に取り組んだ子ども達、また一つ、心も体も大きく成長したように感じました。
2018/11/15

赤十字奉仕団の方々と炊き出し体験をしました(ゆり組)

 11月14日(水)に、赤十字奉仕団の方が来られ、ゆり組の子ども達と一緒に炊き出し体験をしました。炊き出しは、災害時に被害にあった方や困っている人たちに、自分たちでできることで手助けができるということを学び、今回の体験では、ハイゼックスという特殊な袋を使い、ご飯を作りました。
 グループに分かれて、焼きそばならぬ蒸しそばを作ったのですが、子どもたちは興味津々でしたよ!できあがった蒸しそばは「美味しいね」と、災害時には貴重な、大事な食べ物だという事を感じながら、味わって食べていました。最小限の調理器具で食べ物を作っていくことができることを、子どもたちは体験を通して学びました。
2018/11/15

境小5年生と2回目の交流がありました!(ゆり組)

10月31日(水)に、境小学校5年生の梅組さんと2回目の交流がありました。前回は緊張した様子の子ども達でしたが、今回は2回目ということもあり、和やかな雰囲気でスタートしました♪子ども達は、前々から楽しみにしており、「今日は何をするのかな?」とワクワクしていました。
今回も、5年生がプログラムを考えてきてくれて、聞く聞くタイムやペア遊び、全員遊び、縄跳びタイムなどを楽しみました。たくさん遊んでもらい、大満足の子ども達!ゆり組の子ども達にとっても、5年生にとっても心に残る素敵な交流になったと思います(^^)
2018/11/01

べた踏み坂を制覇したぞ!!(ゆり組)

 今日は、べた踏み坂を歩いて渡ってきました。7月の夕涼み会に行う予定だったのですが、悪天候の為に延期になっていました。
子ども達はやる気満々! 足取りも軽やかに、最後まであきらめずに渡り切りました。途中、エルマーからの手紙とプレゼントを見つけて大喜び。また、景色を眺めたり、自分たちの街を見たり、橋の下を覗いてみたりしながら楽しんで歩いていると、あっという間に最終地点に到着! 45分間もかかりましたが、子ども達は最後まで元気いっぱいでした。 この経験が、今後の活動や就学に向けての自信に繋がればいいなあと思います。あ~、楽しかった!!
2018/10/30

さつまいものクッキングをしました!(ゆり組)

10月25日(木)に、年長児、年中児がプランターで育てたさつまいもを使ってクッキングをしました。子ども達に「みんなで食べられるものがいいよね。何を作ろうか?」と話をしたところ、「みそ汁がいい!!」という声がたくさんあがり、みんなでみそ汁を作ることにしました。みそ汁には、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、白菜を入れ、子ども達には野菜の皮むきや、野菜を小さく切るお手伝いをしてもらいました。出来上がったみそ汁は、「おいしい~」「おいもが甘いね」と、みんな大喜びで食べていました♪
2018/10/26

カニ集会をしました!(ゆり組)

 境港市の担当課、水産試験場の方、有志の会の方に来ていただき、境港市の食育事業の一つである『カニ集会』を行いました。ベニガ二の説明、「カニ芝居」などでカニについて勉強をしましたが、子ども達は興味津々。真剣な表情で話を聞いていました。質問コーナーでは、「なぜハサミがあるのか?」「なぜ赤いのか?」「どこからくるのか(生まれるのか、成長の仕組み)?」
など子どもらしい質問がでましたが、丁寧に答えて頂き、子ども達も納得!

 最後に全員で『エビカニクス』を踊って楽しく過ごしました。そして、、目の前でゆでていただいたカニを食べました。身の出したかを聞き、挑戦!うまく出ると大喜び!「おいしい」と歓声があがっていました。このような経験で、郷土愛が育てばいいなあと思います。
2018/10/22

すみれ組と第一公園に行って遊んだよ!(ゆり組)

10月12日(金)は、城山登山!!の予定でしたが、前日が雨だった為、登山道が滑りやすくなっていて危ないので、断念…。なので予定を変更して、すみれ組と一緒に第一公園へ行きました。第一公園では、すみれ組とリレー対決をしたり、遊具で遊んだりとたくさん体を動かして楽しみました(^^)お弁当は幼稚園に帰ってから遊戯室で食べました。美味しいお弁当で、みんないい笑顔でした♪
2018/10/13

大根の間引きをしたよ(ゆり組)

9月に植えた大根の種が、ぐんぐん大きく生長しました。大原さんに助言して頂きながら、間引きをしました。大きな大根を育てるために必要であること、さらに残った大根が大きく美味しくなるように肥料もやりました。「雨が降ったからナメクジがきたのかな?」「小さい大根だったね」など気づきを語り合っていた子ども達でした。間引いた大根の葉は、園長先生がおひたしにして下さり、給食と一緒にいただきました。これからの成長と収穫が楽しみです。
2018/10/11
このページのトップへ