聖心幼稚園

新着情報

お茶会をしました。(保護者招待)

 先日、年長児が昨年5月から取り組んできた茶道教室の集大成として、分散形式で保護者を招待しての「お茶会」を開催しました。
 裏千家淡交会境港支部の岡空宗京先生のご指導のもと、茶道を通して人を敬うこと、物を大切に扱うこと、場の雰囲気を感じ自分で考え行動することを学んできました。当日は緊張した表情を見せている子どもたちもいましたが、心を込めてお茶を点て、保護者の方々に喜んでもらいました。また、最後には一年間の成果の証として岡空先生から一人ずつ“おしるし”を頂きました。
2021/03/08

鬼のお面を作ったよ‼

 先日、「節分」の豆まき大会に向けて、鬼のお面製作を異年齢交流を兼ねてしました。年長児が自分の作ったお面を小さいクラスのお友だちに披露し、それを見た年中、年少児は自分の作りたいお面を決め、年長児とのペアになって作っていきました。
バラエティー豊かなお面ができました‼
2021/01/25

大根を収穫しました‼  ゆり組

 先日、ゆり組の子どもたちは園の畑で育てていた大根を収穫しました。土つくりから始め、種植え、追肥、間引き、そして収穫とお世話になった大原さんのご指導で、立派な大根ができました
‼ 収穫した大根は家庭に持ち帰り美味しくいただきました。
2020/12/03

赤十字炊き出し体験をしました ゆり組

 11月18日境港市赤十字奉仕団の植田さんのご指導で、ゆり組の子どもたちは、災害時における炊き出しの仕方を教えていただきました。ハイゼックスという特殊な袋を使いご飯を炊くこと、焼きそばを作ることができることを学びました。
2020/11/18

台場公園で遊びました‼ ゆり組

 先日、徒歩で台場公園まで行きました。春に出かけた時とまた雰囲気が違い木々が紅葉し、落ち葉の上を歩くと「カサッカサッ」と音がするねと子どもたちは、秋の自然を体中で感じていました。遊具でもたくさん遊びました。
2020/11/13

ゆり組こどもまつり楽しい‼面白い‼

2020/11/06

ゆり組こどもまつり製作  

2020/11/06

ハロウィンごっこ楽しいね‼ ゆり組

2020/11/06

モザイクアート除幕式 式典に参加しました。 ゆり組

 11月3日に新しく運用している「夢みなとターミナル」で、
モザイクアート除幕式 式典にゆり組の子どもたちが参加しました。このモザイクアートは境港の保育園・幼稚園の子ども1000人の写真を集めて「日本丸」に仕上げています。
 子どもたちはお祝いの気持ちを込めて「いつでもあのうみは」の歌と「ふるさと」を歌と手話で披露しました。
2020/11/05

園外保育6

2020/10/29
このページのトップへ