聖心幼稚園

新着情報

大学芋を作ったよ!(たんぽぽ組)

昨日ほったサツマイモを使って大学芋を作りました。子ども達は、芋を洗う、スティック状のいもを手で折るという作業をしてもらいました。最初はなかなかできなかったのですが、少しずつ要領がわかってくると、作業の早い事!あっという間に出来上がり!さっそくホットプレートでいためて味付けするなどの作る過程を見せると、不思議そうに、また興味関心を持って見つめていました。出来上がった大学芋を食べると、すぐに「おいしい~」「とってもおいしい~」とつぶやく子ども達でした。たくさん出来たので、他のクラスにもおすそ分け。5感をフルに使う楽しい活動でした。
2018/10/18

妖怪スタンプを集めたよ!

水木しげるロードへ散歩に行って、たくさんの妖怪スタンプを集めました!最後に、砂かけばばあに出会い、大喜びの子どもたちでした。中には、怖くてちょっぴり涙が出たお友だちもありました。また、行こうね!!
2018/10/16

年少組とリズム遊びをしたよ!

15日の月曜日は、年少組さんとリズム遊びをしました。年少さんの姿に刺激を受けてたんぽぽ組も一生懸命、体を動かして楽しみました。
2018/10/16

夕日ヶ丘公園に行ったよ!(たんぽぽ組)

今日は、あいにくの雨模様…園外保育は無理…じゃない!!!
カッパを着て、園バスに乗って夕日丘公園に行ってきました。
どんぐりひろいをしたり、かけっこしたり、丘に登って飛行機を見たりして楽しみました。どんな天気でも楽しめる子ども達は、
すごい!! 今度はお天気良い日にでかけま~す。
2018/10/11

体育館で運動会の練習をしたよ!(たんぽぽ組)

2018/10/02

運動会の練習 楽しいよ!

10月6日の運動会に向けて、練習をしています。練習と言っても、子ども達は遊び感覚! 今日は可愛い衣装を身にまとい、花カッパに変身して踊りを楽しみました。ポンポンを振って踊ったり、フープをジャンプしたり、橋を渡ったり・・・最後には・・・これは当日のお楽しみ!! その後、日の出広場でかけっこに挑戦。合図の合わせてスタートしたり、担任が待っているゴールまで走ったりしていました。たんぽぽちゃんにとっては初めての運動会です。今日のような楽しそうな表情や姿を見て頂けたらと思います。お楽しみに!
2018/09/27

お月見団子を作って食べたよ!

24日の十五夜にちなみ、みんなでお団子を作って食べました。粉の感触を味わい、団子になっていく過程を五感を使って経験しました。できあがった団子は、月を見ながらお月見の雰囲気の中で美味しくいただきました。
2018/09/19

親子登園日

5月12日は、たんぽぽ組の親子登園日がありました。体操やお集まりをしたり親子でリズム遊び、小麦粉粘土を一緒に楽しんだりしました。最後に、ふれあい遊び「バズにのって」をしたり大型絵本を見たりして、親子で楽しい時間を過ごしました。
2018/05/17
このページのトップへ