聖心幼稚園

新着情報

すみれ組とツリーを作ったよ!

すみれ組さんと一緒に、クリスマスツリーを作って遊びました。たんぽぽ組さんは、丸めたりのりをつけたりに挑戦しました。すみれ組さんは折り紙を三角に折ったりハサミで切ったり絵を描いて切ったりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮していましたよ!!教えかたも上手なすみれ組さんでした。異年齢児同士の関わりを通して、思いやりや言葉の育ち等が期待できますね。
2018/11/29

鬼太郎のパンを買ったよ!

20日は、先日お店がお休みで買えなかった鬼太郎のパンを買いに神戸ベーカリーへ行ってきました。自分の財布を持って、一人10円ずつもらいお店の人に払いました。お釣りももらって元気に幼稚園まで歩いて帰りました。パンを大事にそうに持つ姿が可愛らしかったです。
 給食後、一人で食べたい気持ちを我慢して、みんなで分け合っていただきました。パンを食べる表情は何とも言えない満足感いっぱいのいい笑顔でした。
2018/11/21

お買いものに行きました!

小雨の中、鬼太郎ロードにお買い物に行きました。買うものは・・・鬼太郎のパン!いざ、神戸ベーカリーへ!!

しかし・・・・

 お店はお休みでした。残念でしたが、また来ることにして、散歩しながら帰りました。せっかく来たので、お饅頭屋さんで妖怪のお饅頭を買って帰りました。「これください」「いくらですか?」と言ったりお釣りをもらったりしてお買い物を体験しました。遊びに使っている財布を持って行きたいくらいお店やさんごっこを楽しんでいる子ども達です。
 買ってきたお饅頭は、給食のデザートにいただきました。お饅頭をほおばる子ども達の表情は、とても嬉しそうでした。
2018/11/14

べた踏み坂を歩く!(たんぽぽ組)

ナ・ナ・ナント!! たんぽぽ組が、べた踏み坂を歩いて登りました。先生たちの心配をよそに、子どもたちの足取りはたくましい! 誰一人リタイヤすることなく、頂上まで自分の力で登りきることができました。途中で、「走って行こう!」と走り出すなど、最後まで元気いっぱいの子どもたちでした。これまでの散歩などの経験の積み重ねの成果かなあ? 子ども達、よく頑張りましたね♡
2018/11/08

やきそば ばんばん(たんぽぽ組)

子ども達が大好きな絵本『やきそば ばんばん』! とっても美味しそうなので、本当のやきそばを作っちゃいました。出来たやきそばは、1皿200円。一人ひとりが買って食べました。 あ~、美味しかった! 楽しかった!
2018/11/01

どんぐりケーキを作ったよ!(たんぽぽ組)

 散歩に出かけ集めてきた自然物を使って”どんぐりケーキ”を作りました。葉っぱを貼ってお皿を作ったり、紙粘土にどんぐりや枝などの自然物を乗せてケーキを作ったりしました。デコレーションは子ども達のオリジナル! どうです? 美味しそうでしょ!! 
2018/10/31

秋を見つけに行ってきました(たんぽぽ組)

 秋晴れの晴天の中、バスに乗って竜が山公園に行きました。落ち葉や松ぼっくりを集めて歩いたり、遊歩道を探検したり、走ったりして、自然にいっぱい触れて遊びました。その後、夕日丘公園に移動し、お弁当を食べました。秋のさわやかな風を受けながら食べるお弁当の味はまた格別! しっかり体を動かし、しっかり食べた子どもたちの表情は、とってもイキイキしていました。
2018/10/24

大学芋を作ったよ!(たんぽぽ組)

昨日ほったサツマイモを使って大学芋を作りました。子ども達は、芋を洗う、スティック状のいもを手で折るという作業をしてもらいました。最初はなかなかできなかったのですが、少しずつ要領がわかってくると、作業の早い事!あっという間に出来上がり!さっそくホットプレートでいためて味付けするなどの作る過程を見せると、不思議そうに、また興味関心を持って見つめていました。出来上がった大学芋を食べると、すぐに「おいしい~」「とってもおいしい~」とつぶやく子ども達でした。たくさん出来たので、他のクラスにもおすそ分け。5感をフルに使う楽しい活動でした。
2018/10/18

妖怪スタンプを集めたよ!

水木しげるロードへ散歩に行って、たくさんの妖怪スタンプを集めました!最後に、砂かけばばあに出会い、大喜びの子どもたちでした。中には、怖くてちょっぴり涙が出たお友だちもありました。また、行こうね!!
2018/10/16

年少組とリズム遊びをしたよ!

15日の月曜日は、年少組さんとリズム遊びをしました。年少さんの姿に刺激を受けてたんぽぽ組も一生懸命、体を動かして楽しみました。
2018/10/16
このページのトップへ