聖心幼稚園

新着情報

たんぽぽクリスマス会&大掃除したよ!

20日は、たんぽぽ組でミニクリスマス会をして楽しみました。クリスマス会で踊った手遊びや歌を歌ったあとは、いちごにクリームを乗せてみんなでいただきました。みんなぺろりと食べていました。
 その後は、たくさん遊んだ自分たちのお部屋を雑巾がけをしてピカピカにしました。なんと、自分たちのお部屋だけでなく、階段や廊下までピカピカにしちゃいました!日々、体作りをしているからこそのみごとな雑巾がけでした!!
 たんぽぽちゃん、ありがとう♪気持ちよく、新年が迎えられますね!
2018/12/20

すみれ組とツリーを作ったよ!

すみれ組さんと一緒に、クリスマスツリーを作って遊びました。たんぽぽ組さんは、丸めたりのりをつけたりに挑戦しました。すみれ組さんは折り紙を三角に折ったりハサミで切ったり絵を描いて切ったりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮していましたよ!!教えかたも上手なすみれ組さんでした。異年齢児同士の関わりを通して、思いやりや言葉の育ち等が期待できますね。
2018/11/29

鬼太郎のパンを買ったよ!

20日は、先日お店がお休みで買えなかった鬼太郎のパンを買いに神戸ベーカリーへ行ってきました。自分の財布を持って、一人10円ずつもらいお店の人に払いました。お釣りももらって元気に幼稚園まで歩いて帰りました。パンを大事にそうに持つ姿が可愛らしかったです。
 給食後、一人で食べたい気持ちを我慢して、みんなで分け合っていただきました。パンを食べる表情は何とも言えない満足感いっぱいのいい笑顔でした。
2018/11/21

お買いものに行きました!

小雨の中、鬼太郎ロードにお買い物に行きました。買うものは・・・鬼太郎のパン!いざ、神戸ベーカリーへ!!

しかし・・・・

 お店はお休みでした。残念でしたが、また来ることにして、散歩しながら帰りました。せっかく来たので、お饅頭屋さんで妖怪のお饅頭を買って帰りました。「これください」「いくらですか?」と言ったりお釣りをもらったりしてお買い物を体験しました。遊びに使っている財布を持って行きたいくらいお店やさんごっこを楽しんでいる子ども達です。
 買ってきたお饅頭は、給食のデザートにいただきました。お饅頭をほおばる子ども達の表情は、とても嬉しそうでした。
2018/11/14

べた踏み坂を歩く!(たんぽぽ組)

ナ・ナ・ナント!! たんぽぽ組が、べた踏み坂を歩いて登りました。先生たちの心配をよそに、子どもたちの足取りはたくましい! 誰一人リタイヤすることなく、頂上まで自分の力で登りきることができました。途中で、「走って行こう!」と走り出すなど、最後まで元気いっぱいの子どもたちでした。これまでの散歩などの経験の積み重ねの成果かなあ? 子ども達、よく頑張りましたね♡
2018/11/08
このページのトップへ