聖心幼稚園

新着情報

お別れ会をしました

 3月13日は、もうすぐ卒園するゆり組さんへ感謝の気持ちを込めて、お別れ会をしました。
すみれ組の子どもたちが中心となり、在園児みんなでたくさんお世話をしてくれたゆり組さんと、どんなことがしたいか、何をしたら楽しんでくれるか考え計画しました。
ゆり組さんとの触れ合い遊び、踊り、転がしドッチ、T、T兄弟登場、みんなでパプリカ、カレーパーティー…楽しい事が盛りだくさんの会になりました!!
2019/03/14

3月誕生会

3月1日は、3月生まれのお友だちの誕生日会がありました。 今月は7人のお友だちと1人の先生をお祝いしました。
お楽しみコーナーでは、誕生児がおだいりさまやおひなさまに変身し、みんなのお手本となり「パプリカ」を踊りました。その次のイントロクイズでは、発表会で披露した踊りをみんながノリノリで踊ってくれましたよ☆手あそび「せとぎわ」は、久しぶりにあの先生とあの先生コンビがお手本となり、子どもたちと一緒に手あそびをしました。演歌に合わせての手あそびは珍しかったのか、まじまじとお手本を見ている子もいましたよ()職員による合奏を真剣にみてくれていた子どもたち、ゆり組さんは一緒にリズムを刻んでくれました(^^)♪保護者の方には、大型絵本「はじめてのおつかい」を読んでもらいました。今年度最後の誕生会も、大盛り上がりでした!!
2019/03/01

2月誕生日会

 2月1日は、2月生まれのお友だちの誕生日会がありました。
今月は6人のお友だちと1人の先生をお祝いしました。
お楽しみコーナーでは、誕生児が鬼に変身し、みんなのお手本になり、「鬼のパンツ」を踊りました。その次の触れ合い遊び「白くまくんの宅急便」では、年長児と年少児、年中児と2歳児がペアとなって一緒に楽しみました。
また、職員による劇「うらしまたろう」では、オタクや鬼が出てきたり、おとひめさまが「パプリカ」に合わせて踊ったり、うらしまたろうが「USA」を踊るなど…アレンジがあり大盛り上がりでした!最後は、鬼が「ももたろう」の大型絵本を落としていき、その絵本を、保護者の方に、読んでいただきました。
2月も楽しい誕生日会になりました。
2019/02/01

卒園生から記念品をいただきました

平成30年度卒園生の皆様から、卒園記念品として『加湿器』を6台いただきました。各クラスの保育室と職員室に設置し、さっそく使わせていただいております。乾燥しやすい時期にピッタリ! また保育室の湿度を保ち感染症拡大防止にも効果がありそうです。ありがとうございました。
2019/01/25

1月誕生会

 1月11日(金)は、12月、1月生まれのお友だちと先生の誕生会がありました。お楽しみコーナーでは、誕生児が今年の干支、いのししに変身して登場し、みんなで「からだかるた」対決を楽しみました。体を動かした後は、昨年に引き続き、第2回紅白歌合戦をしました。子ども達は紅組、白組に分かれて対戦し、保護者の皆様に審査をしていただきました。先生たちも参加し、ヤングチーム、アダルトチームに分かれて対決をしました!とても白熱した戦いで、とても盛り上がりましたよ♪紅白歌合戦の後は、ふれあい遊び「おんせんはいろっか」をし、最後に保護者の方からの出し物、大型絵本「もりのおふろ」を読んでいただきました(^^)今月もとても楽しい誕生会になりました。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。
2019/01/14

12月誕生会

12月4日(火)は、11月と12月生まれのお友だちと先生のお誕生会がありました。今回は、11人のお友だちと2人の先生をお祝いしましたよ。お楽しみコーナーでは、誕生児がうさぎに変身し、サンタ帽子やサンタポンチョを身につけて登場!みんなで「うさぎ野原のクリスマス」を踊ったり、友だち同士・親子でふれあい遊び「ゆびにんぽう」をしたりしました。誕生児親子さんは、サンタパズルに挑戦♪親子で力を合わせてサンタさんのパズルが完成しました。先生からのプレゼントは、合奏「おほしがひかる」鍵盤ハーモニカや、すず、タンブリンなどの楽器や、ハンドベルの演奏とっても素敵でしたよ。最後は保護者の方々による大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」の読み聞かせをみんなで楽しみました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2018/12/05

おもちつき大会

 うすときねを使ったおもちつきをしました。ぺったんぺったんとお餅をついたり、くるくるとお餅を丸めたりして楽しみました。つきたてのお餅にきなこをつけていただきました。また、お餅がたくさん出来たので、善意銀行に寄付させていただきました。当日は、準備から片付けまでPTAの皆様方やおじいちゃんおばあちゃんのボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 この活動を通して、蒸し米の匂い、粉やおもちの感触、お餅をつく音、米からお餅に変化していく様子を見る、味わう等五感をフルに使い、様々なことを学んだ子ども達です。そして、お世話になった方々に感謝の気持ちを表現したり、分かち合いの気持ちを持つなど、人や社会との関わりを感じてくれたらと思います。
2018/12/01

ロケットくれよんコンサート 楽しかったよ!

3年ぶりのロケットくれよんコンサート!!と~っても楽しかったね~♡
2018/11/26

収穫感謝祭をしました

 先日、収穫感謝祭がありました。各家庭から持ち寄った野菜や果物、お花を、祭壇に飾り、杉野司祭から、収穫感謝祭のお話を聞きました。「収穫感謝祭とはたくさんの野菜や果物を与えて下さった神様に感謝すること」「みんなで食べ物を分かち合うこと」と教えて頂き、皆でお祈りをしました。
収穫感謝祭の礼拝、お話の後は、みんなの持ち寄った野菜や果物の紹介をしたり、年中すみれ組によるオペレッタ「ピーマンマンとかぜひきキン」のお楽しみコーナーがありました。
収穫感謝祭の後は、年長、年中組が、日頃お世話になっている警察署や消防署、園医さん、理事長先生、グループホームなどに野菜や果物、手作りカードを届けました。皆さんに喜んでいただきました。
また、収穫感謝祭の野菜を使って、年中組がみそ汁を作って全園児で食べたり、ふかしいも、様々な果物も、みんなで頂きました。
神様のお恵みに感謝しながら、みんなで分かち合うことができました。
2018/11/22

交通安全巡回公演がありました!

11月15日(木)に、交通安全巡回公演がありました。交通安全レディースクラブの方と境港警察署の方が来られ、交通安全の鬼太郎の寸劇や警察署の方の腹話術でのお話を通して、事故にあわない為にどうしたら良いかを学びました。子ども達は真剣に話を聞いていて、とても勉強になりました。
2018/11/15
このページのトップへ