聖心幼稚園

新着情報

10月誕生会

 10月19日は、10月生まれのお友だちの誕生会がありました。みんなで10人のお友だちと1人の先生をお祝いしました。
 今月は、運動会が終わった今も余韻を楽しんで遊んでいるので、運動会ごっこと題して、体を動かして楽しみました。
 誕生児は、カラー帽子をかぶった自分の顔のお面で登場し、「みんなでオーイエイ!」の体操を元気いっぱい踊りました。
 次は、イントロクイズで各クラスの運動会での出し物の曲を流し、自分のクラスの時には、ノリノリで踊って楽しみました。
 そして、先生たちからは、バルーン演技を披露しました。一度の練習でしたが、さすが先生たち!息がピッタリの演技に子ども達も保護者の方々も釘づけでしたよ!
 保護者からは大型絵本「おばけのてんぷら」を読み聞かせてもらい、真剣に聞いていました。
 最後はみんなで「どんぐりころころ」を大合唱して、とてもにぎやかな誕生会となりました。
2018/10/20

いもほりをしました!

今年は、プランターでサツマイモを育ててみました。うまく育つかどうか心配でしたが、大きなおいも、小さなおいもなど沢山の収穫がありました。子ども達はお喜び! みんなで神様のお恵みに感謝して、分け合って頂きたいと思います。
2018/10/17

公民館まつり

10月7日(日)に開催される、公民館まつり作品を出展しました! ゆり組はひとりひとりが折り紙で作った魚を合わせてスイミーに、すみれ組はクレパスで思い思いのカメを、うめ組・さくら組はマーブリングやはさみ・のりを使ってマンボウを、たんぽぽ組はマーブリングやクレパスを使ってクラゲを作り、「スイミーとうみのなかまたち」という題名で出展をしています☆ 都合のつく方は、境公民館にも見に行ってみてくださいね(^_^)
※10月6日(土)は台風の為、中止となりました。
2018/10/04

9月誕生日会

 9月21日は、9月生まれのお友だちの誕生日会がありました。みんなで12人のお友だちをお祝いました。
 今月は、忍者に変身した誕生児が出てきて、忍者になりきっておばけ忍者を踊ったり、忍者修行を各クラスがして楽しみましたよ。
①年少うめ・さくら組は、なわとびぐにゃぐにゃへびを跳ぶの術②未満児たんぽぽ組は、フープをぴょんぴょん跳ぶの術
③年中すみれ組は、バルーンの術
④年長ゆり組は、ブリッジの術をそれぞれ修行しました。とても和やかな雰囲気で、各クラスが共に披露してくれました!
 後半は、実習生の先生による手遊び「いもほりえんそく」、保護者の方々の読み聞かせ、大型絵本「いもほりバス」、歌「とんぼのめがね」を歌いました。
みんなで体を動かしながら、とても楽しい会になりました!
 
2018/09/21

祖父母の会2

2018/09/14

祖父母の会1

14日の金曜日は、敬老の日をお祝いして、祖父母の会をしました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来て下さり、楽しい時間を過ごしました。

 1部は、各クラスが踊りや歌、手遊びや手話を披露しました。「ふるさと」を歌うゆりぐみさんの立派な姿に感激して涙される場面もありました。 

 2部では、各クラスでふれあいの時間を持ち、温かい雰囲気の中でおじいちゃん、おばあちゃんと過ごしました。
 最後に、子ども達からプレゼントもあり、とても喜んでいただけた祖父母の会となりました。クラスでの様子を紹介します。
2018/09/14

8月誕生会

9月7日は、8月生まれのお友だちの誕生会がありました。年長組の誕生会当番さんが挨拶や誕生児の名前呼びのお手伝いをしてくれました。お楽しみコーナーでは、誕生児がペンギンに変身し、みんなのお手本になり、「ロケットペンギン」を踊りました。手遊びはロケットくれよんさんの「とまと」をしましたが、な、なんと!プリキュアとビルドが登場☆みんなと一緒に手遊びを楽しんでくれました(*^_^*)また、職員の出し物は、シルエットクイズをしました。少し難しいシルエットも、子どもたちはお見通し!大盛り上がりでしたよ♪保護者の方には大型絵本「バムとケロのそらのたび」を読んでいただきました。この絵本は、じっくり絵を見るとたくさんの発見があるので、ぜひお子さまと一緒に読んで見ていただけたらと思います(^^)保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。楽しい誕生会となりました。
2018/09/07

7月誕生日会

7月6日(金)は、7月生まれのお友だちと先生の誕生日会がありました。今月は、7人のお友だちと、3人の先生をお祝いしました。 お楽しみコーナーでは、オタマジャクシとカエルに変身した誕生児や先生と一緒に、全園児で「おたまじゃくしのたいそう1・2」を踊ったり、ふれあい遊びを楽しみました。ふれあい遊びでは、笑顔がたくさん見られましたよ(^^)また、七夕にちなみ、「たなばたクイズ」をしました。(皆さん、歌「たなばたさま」の『五色の短冊~♪』というフレーズがありますが、『五色』とは何色かご存知ですか??調べてみて下さい♪) また、手遊び「うみぼうず はいポーズ」を楽しんだ後は、保護者の方による、大型絵本の読み聞かせ「せんたくかあちゃん」を見ました。最後に「たなばたさま」を歌い、今月も楽しいこと盛り沢山の誕生会となりました☆
2018/07/06

6月誕生日会

6月15日は、4月、6月生まれのお友だちの誕生日会がありました。今月は14人の先生とお友だちのお祝いをしました。

 お楽しみコーナーでは誕生児がミッキーとミニーに変身しみんなでディズニー体操をしました。パネルシアター「ムッシバンをやっつけろ」ではみんなの口の中をチェックしにムッシバンが登場!びっくりして泣き出してしまう子もいましたがみんな大喜びでした!
 また、手遊び「ぐるぐるかたつむり」をした後は保護者の方に大型絵本「はっぱのおうち」の読み聞かせをして頂きました。子ども達はとっても集中してお話を聞いていましたよ!
 今月は笑いあり、涙ありの楽しい誕生日会になりました♪
2018/06/15

ボトルアクアリウムを作ろう(H30.6.5)

6月のにこにこひろばでは、親子で一緒に”ボトルアクアリウム”を作りました。クイズコーナーではメダカについて学んだり、メダカすくいをしてメダカの水槽を作ったり、メダカの絵を描いたりして楽しみました。
2018/06/11
このページのトップへ