聖心幼稚園

新着情報

12月誕生会

12月4日(火)は、11月と12月生まれのお友だちと先生のお誕生会がありました。今回は、11人のお友だちと2人の先生をお祝いしましたよ。お楽しみコーナーでは、誕生児がうさぎに変身し、サンタ帽子やサンタポンチョを身につけて登場!みんなで「うさぎ野原のクリスマス」を踊ったり、友だち同士・親子でふれあい遊び「ゆびにんぽう」をしたりしました。誕生児親子さんは、サンタパズルに挑戦♪親子で力を合わせてサンタさんのパズルが完成しました。先生からのプレゼントは、合奏「おほしがひかる」鍵盤ハーモニカや、すず、タンブリンなどの楽器や、ハンドベルの演奏とっても素敵でしたよ。最後は保護者の方々による大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」の読み聞かせをみんなで楽しみました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2018/12/05

おもちつき大会

 うすときねを使ったおもちつきをしました。ぺったんぺったんとお餅をついたり、くるくるとお餅を丸めたりして楽しみました。つきたてのお餅にきなこをつけていただきました。また、お餅がたくさん出来たので、善意銀行に寄付させていただきました。当日は、準備から片付けまでPTAの皆様方やおじいちゃんおばあちゃんのボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 この活動を通して、蒸し米の匂い、粉やおもちの感触、お餅をつく音、米からお餅に変化していく様子を見る、味わう等五感をフルに使い、様々なことを学んだ子ども達です。そして、お世話になった方々に感謝の気持ちを表現したり、分かち合いの気持ちを持つなど、人や社会との関わりを感じてくれたらと思います。
2018/12/01

ロケットくれよんコンサート 楽しかったよ!

3年ぶりのロケットくれよんコンサート!!と~っても楽しかったね~♡
2018/11/26

収穫感謝祭をしました

 先日、収穫感謝祭がありました。各家庭から持ち寄った野菜や果物、お花を、祭壇に飾り、杉野司祭から、収穫感謝祭のお話を聞きました。「収穫感謝祭とはたくさんの野菜や果物を与えて下さった神様に感謝すること」「みんなで食べ物を分かち合うこと」と教えて頂き、皆でお祈りをしました。
収穫感謝祭の礼拝、お話の後は、みんなの持ち寄った野菜や果物の紹介をしたり、年中すみれ組によるオペレッタ「ピーマンマンとかぜひきキン」のお楽しみコーナーがありました。
収穫感謝祭の後は、年長、年中組が、日頃お世話になっている警察署や消防署、園医さん、理事長先生、グループホームなどに野菜や果物、手作りカードを届けました。皆さんに喜んでいただきました。
また、収穫感謝祭の野菜を使って、年中組がみそ汁を作って全園児で食べたり、ふかしいも、様々な果物も、みんなで頂きました。
神様のお恵みに感謝しながら、みんなで分かち合うことができました。
2018/11/22

交通安全巡回公演がありました!

11月15日(木)に、交通安全巡回公演がありました。交通安全レディースクラブの方と境港警察署の方が来られ、交通安全の鬼太郎の寸劇や警察署の方の腹話術でのお話を通して、事故にあわない為にどうしたら良いかを学びました。子ども達は真剣に話を聞いていて、とても勉強になりました。
2018/11/15

11月の誕生会

11月9日に11月生まれの誕生日会をしました。今月は10人のお友だちのお祝いをしました。今月のお楽しみコーナーでは誕生児がタコに変身!全園児で「ピッタコたいそう」を踊ったり「やきいもジャンケン大会」をして楽しみました。
 職員によるオペレッタ「ピーマンマンとかぜひきキン」では
先生たちの演技に釘付けの子ども達!「ピーマンマンがんばれー!!」と応援する声がたくさん聞こえてきました。
 保護者の方による読み聞かせ「ぐりとぐらのえんそく」ではお話の世界に入り込みとっても集中して聞いていました。ご協力して下さりありがとうございました。
今月もたのしい誕生日会になりました♪
2018/11/09

10月誕生会

 10月19日は、10月生まれのお友だちの誕生会がありました。みんなで10人のお友だちと1人の先生をお祝いしました。
 今月は、運動会が終わった今も余韻を楽しんで遊んでいるので、運動会ごっこと題して、体を動かして楽しみました。
 誕生児は、カラー帽子をかぶった自分の顔のお面で登場し、「みんなでオーイエイ!」の体操を元気いっぱい踊りました。
 次は、イントロクイズで各クラスの運動会での出し物の曲を流し、自分のクラスの時には、ノリノリで踊って楽しみました。
 そして、先生たちからは、バルーン演技を披露しました。一度の練習でしたが、さすが先生たち!息がピッタリの演技に子ども達も保護者の方々も釘づけでしたよ!
 保護者からは大型絵本「おばけのてんぷら」を読み聞かせてもらい、真剣に聞いていました。
 最後はみんなで「どんぐりころころ」を大合唱して、とてもにぎやかな誕生会となりました。
2018/10/20

いもほりをしました!

今年は、プランターでサツマイモを育ててみました。うまく育つかどうか心配でしたが、大きなおいも、小さなおいもなど沢山の収穫がありました。子ども達はお喜び! みんなで神様のお恵みに感謝して、分け合って頂きたいと思います。
2018/10/17

公民館まつり

10月7日(日)に開催される、公民館まつり作品を出展しました! ゆり組はひとりひとりが折り紙で作った魚を合わせてスイミーに、すみれ組はクレパスで思い思いのカメを、うめ組・さくら組はマーブリングやはさみ・のりを使ってマンボウを、たんぽぽ組はマーブリングやクレパスを使ってクラゲを作り、「スイミーとうみのなかまたち」という題名で出展をしています☆ 都合のつく方は、境公民館にも見に行ってみてくださいね(^_^)
※10月6日(土)は台風の為、中止となりました。
2018/10/04

9月誕生日会

 9月21日は、9月生まれのお友だちの誕生日会がありました。みんなで12人のお友だちをお祝いました。
 今月は、忍者に変身した誕生児が出てきて、忍者になりきっておばけ忍者を踊ったり、忍者修行を各クラスがして楽しみましたよ。
①年少うめ・さくら組は、なわとびぐにゃぐにゃへびを跳ぶの術②未満児たんぽぽ組は、フープをぴょんぴょん跳ぶの術
③年中すみれ組は、バルーンの術
④年長ゆり組は、ブリッジの術をそれぞれ修行しました。とても和やかな雰囲気で、各クラスが共に披露してくれました!
 後半は、実習生の先生による手遊び「いもほりえんそく」、保護者の方々の読み聞かせ、大型絵本「いもほりバス」、歌「とんぼのめがね」を歌いました。
みんなで体を動かしながら、とても楽しい会になりました!
 
2018/09/21
このページのトップへ