聖心幼稚園

新着情報

1月誕生日会

1月12日は、1月生まれのお友だちと先生をお祝いしました。
新年の雰囲気や戌年にちなみ、誕生児が犬のお面をかぶり「ちょっとだけ体操」という体操で体を動かして楽しみました。その後は、新春紅白歌合戦と題し、全園児が赤組(女の子)と白組に分かれて、歌や踊りで競い合いました。どのクラスも一生懸命でとても盛り上がりましたよ。子ども達の後には、先生たちも昭和チームと平成チームに分かれて勝負しましたよ。
審査は、お祝いに来ていただいた保護者の方にお願いしました。とても、悩みながら審査をしておられました。
先生たちの勝負は・・・白組の昭和チームが勝ちました。
さて、子ども達の勝負は・・・・

白組の優勝で今年は幕をおろし、また来年も会いましょう!!としめくくりました。
その後は、大型絵本「ぐりとぐら」の絵本を保護者の方に読み聞かせをして頂きました。
新年の雰囲気や歌あり踊りありでとても賑やかな誕生会となりました。
2018/01/12

12月誕生日会

 12月5日は、12月生まれのお友達の誕生日会でした。大きなクリスマスツリーを飾り、クリスマスの雰囲気でお祝いしました。誕生日のお友だちがサンタになって、全園児で、キラキラ星を踊ったり、ブラックパネルシアター「森のクリスマス」を見たりしました。後半は、お友だちと触れ合い遊び「こすれこすれ」「よせなべイベー」を楽しみ、子どもも大人も、みんなが素敵な笑顔でしたよ! 最後は、保護者の方に大型絵本「まどから☆おくりもの」を読んで頂きました。楽しい素敵なクリスマスの雰囲気の誕生日会になりました。
2017/12/07

収穫感謝祭~分かち合い~

年長組が幼稚園を代表して、消防署、警察署、園医さん、日頃からお世話になっている方々へ感謝の気持ちを届けに行きました。
「いつも守ってくれてありがとうございます。これからも宜しくお願いします」と元気よく言葉でも伝えることが出来ました。
みなさん、とても喜んで下さいました。
2017/11/16

収穫感謝祭 ~あいさつ・オペレッタ・カード作り~

収穫感謝祭に向けて、年長組は役割分担をして活躍してくれました。あいさつ係、オペレッタ係、カード作り、祭壇作り係などとても頼もしかったです。
2017/11/16

収穫感謝祭~礼拝・野菜の紹介~

各家庭から持ち寄った野菜、果物、お花などを祭壇に飾りみんなでお祈りを捧げました。神様のお恵みで大きく作物が育ち、そこに関わる人々の働きや神様に与えられてるお恵みにも感謝し、分かち合う心を持ってほしいと杉野司祭から聞き、学びました。
野菜の紹介では、持ち寄ったものに大興奮で答えていた子ども達でした。野菜の手遊びも盛り上がりました。
2017/11/16

収穫感謝祭~祭壇準備・片づけ~

11月15日に収穫感謝祭がありました。前日には、年長組が祭壇の準備や手作りリースを飾りつけてくれました。準備をしていく中で、感謝祭の中で自分たちにできることはないか考え話し合い、挨拶や各所に配布するカード作り、お楽しみのオペレッタなど役割分担をして担当の先生と一緒に進めていきました。
片付けは、年中組さんが力を合わせ取り組みました。種類別に分けたり集めたり工夫していました。
2017/11/16

11月誕生会

11月10日(金)11月生まれの友だちの誕生会をしました。
おたのしみコーナーでは誕生児がどんぐりマンになって「どんぐりマン体操」をしたり、「正体はだれだクイズ」をしたりしました。クイズはゆり組とすみれ組の保護者の方に仮装をして、ステージの幕の隙間を通っていただき、子どもたちが何に仮装していたか正体をみやぶるという内容でした。「アンパンマンと思ったらカッパ!」「ぬりかべと思ったら鬼太郎!」「ウルトラマンが側転!」など、子どもも大人も大盛り上がりでしたよ☆ その後は、「パンからチーズがはみだした」という手遊びや「キャベツのなかから」の誕生日バージョンをして楽しみました。「キャベツのなかから」の手遊びは実習生の3人がしてくれました。子どもたちは、指の動きをまねしようと真剣になっていましたよ!最後は保護者の方に大型絵本「おおきなかぶ」の読み聞かせをしていただき、お礼にみんなで「どんぐりころころ」を歌いました♪協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。今月も楽しい誕生日会となりました(*^_^*)
2017/11/10

赤十字炊き出し体験をしました!(ゆりぐみ)

11月8日(水)ゆりぐみの子ども達と、境港赤十字奉仕団の方々とで『炊き出し体験』を行いました。ハイゼックスという特殊な袋を使い、ご飯を作るところを見学したり、野菜や肉、麺を入れて、実際に蒸しそばを作ったりしました。災害時でも、工夫をすれば最小限の調理器具で、被害にあった方々を助けることができることを学びました。
2017/11/09

カニ集会に参加しました!(ゆりぐみ)

10月30日(月)は境港市ベニガ二有志の会主催で、カニ集会をしました。”かにしばい”を通して、カニがどのように獲れるかを教えてもらいました。また、カニクイズではとても盛り上がりました。その後、カニの殻のむき方を教えて頂き、実際にカニを自分でむいて食べました。夢中になって食べているゆりぐみでしたよ☆
2017/10/30

H29年度10月誕生会

10月20日(金)10月生まれのお友だちの誕生会をしました。
今月は、運動会で演技をした各クラスの踊りをしたり、芋ほりにちなんだ体を使った遊びをしたりして楽しみました。
また、保護者の方々の大型絵本「どうぞのいす」の読み聞かせを聞いて絵本の世界を楽しみました。
2017/10/30
このページのトップへ