聖心幼稚園

新着情報

避難訓練と引渡し訓練をしました。

 3月11日、鳥取県西部を震源とする震度6の大地震が発生したと想定した避難訓練と引渡し訓練を行いました。
子どもたちは、園長先生の放送をよく聞き、担任の誘導に従って上手に避難することができました。また、降園時間には保護者の方に配布していた“引渡し確認カード”を使い無事に子どもたちを保護者の方に引き渡すことができました。
これからも、これらのことを生かして、幼稚園と家庭と連携し、防災意識を高めていけたらいいなと思っています。
2021/03/12

3月の誕生会をしました‼

 先日、令和2年度最後の3月の誕生会をしました。入園、進級をしてから、ずっと待ちわびていた3月の誕生児たちでした。
大型絵本の読み聞かせを聞いたり、踊りを踊ったりして楽しみました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の方々を招待することができませんでしたが、来年度はみんなでお祝いすることができたらいいなと思います。
2021/03/09

2月の誕生会をしました‼

 2月3日に2月生まれのお友だちの誕生会をしました。今月は7人のお友だちをお祝いしました。大きくなったら何になりたいかな?の質問に誕生児は「ダンスの先生」「パイロット」「カラスのパン屋さん」「水族館のお姉さん」「跳び箱名人」「幼稚園の先生」などいろいろお話をしてくれました。みんなの夢が叶いますように。
2021/02/03

鬼は外~、福は内~‼ 2

2021/01/29

鬼は外~、福は内~‼ 1

 1月29日幼稚園の「豆まき大会」をしました。赤鬼、青鬼が登場したとたん、大騒ぎの子どもたち・・・中には泣き出す子どもたちもいました。しかし、自分のお腹にいる、好き嫌い鬼、わがまま鬼、泣き虫鬼を追い出そうと豆を一生懸命に投げていました。
 さあ、今度は2月2日の節分の日に家庭で豆まきを楽しみましょう‼
2021/01/29

1月の誕生会をしました‼

 1月15日に1月生まれのお友だちの誕生会をしました。
3学期も感染症対策を取り、分散して開催しました。その中でも子どもたちはお祝いをする気持ちを持って参加し、終始和やかな雰囲気でした。お楽しみでは体操、手遊び、大型絵本を見て楽しみました。
2021/01/18

3学期始業式をしました。

 1月12日に令和2年度の3学期始業式を予定しておりましたが、大雪のため自由登園となり、翌日13日に分散して行いました。
  子どもたちは元気な笑顔で登園し、年末年始の大雪、また、コロナ禍の中での冬休みでしたが、始業式の中では家族でゆったりと過ごした様子をたくさん聞かせてくれたり、2学期の終業式の時の「冬休みのお約束」の振り返りをしたりしました。
 3学期は全園児で「ルールを守ろう‼」「ありがとう大作戦‼」の目標を建てました。
2021/01/14
このページのトップへ