聖心幼稚園

新着情報

竜が山公園でマラソン大会をしました!(ゆり組)

 11月15日(木)、今日の活動は子ども達には内緒!一体何をするんだろう~?と子ども達。すると、ゆり組にあるポストに一通の手紙が!!なんと!それは、エルマーからの挑戦状でした!前回べた踏み坂を制覇したゆり組さん、今回はマラソン大会に挑戦してみよう!という内容でした。手紙を読んだ子ども達は大興奮!マラソン大会したい!!と張り切って竜が山公園へ行きました。
 子どもたちは「最後まで頑張ろうね」と会話をしながら、諦めず頑張る気持ちを持って取り組んでいました。クロスカントリーコースを1周し、子ども達は疲れているかなぁ?と思いきや、もう1周走りたい!という声が!なんと、男の子のほとんどが2周走りましたよ(^^)最後まで挑戦する気持ちを大切に取り組んだ子ども達、また一つ、心も体も大きく成長したように感じました。
2018/11/15

赤十字奉仕団の方々と炊き出し体験をしました(ゆり組)

 11月14日(水)に、赤十字奉仕団の方が来られ、ゆり組の子ども達と一緒に炊き出し体験をしました。炊き出しは、災害時に被害にあった方や困っている人たちに、自分たちでできることで手助けができるということを学び、今回の体験では、ハイゼックスという特殊な袋を使い、ご飯を作りました。
 グループに分かれて、焼きそばならぬ蒸しそばを作ったのですが、子どもたちは興味津々でしたよ!できあがった蒸しそばは「美味しいね」と、災害時には貴重な、大事な食べ物だという事を感じながら、味わって食べていました。最小限の調理器具で食べ物を作っていくことができることを、子どもたちは体験を通して学びました。
2018/11/15

交通安全巡回公演がありました!

11月15日(木)に、交通安全巡回公演がありました。交通安全レディースクラブの方と境港警察署の方が来られ、交通安全の鬼太郎の寸劇や警察署の方の腹話術でのお話を通して、事故にあわない為にどうしたら良いかを学びました。子ども達は真剣に話を聞いていて、とても勉強になりました。
2018/11/15

お買いものに行きました!

小雨の中、鬼太郎ロードにお買い物に行きました。買うものは・・・鬼太郎のパン!いざ、神戸ベーカリーへ!!

しかし・・・・

 お店はお休みでした。残念でしたが、また来ることにして、散歩しながら帰りました。せっかく来たので、お饅頭屋さんで妖怪のお饅頭を買って帰りました。「これください」「いくらですか?」と言ったりお釣りをもらったりしてお買い物を体験しました。遊びに使っている財布を持って行きたいくらいお店やさんごっこを楽しんでいる子ども達です。
 買ってきたお饅頭は、給食のデザートにいただきました。お饅頭をほおばる子ども達の表情は、とても嬉しそうでした。
2018/11/14

11月の誕生会

11月9日に11月生まれの誕生日会をしました。今月は10人のお友だちのお祝いをしました。今月のお楽しみコーナーでは誕生児がタコに変身!全園児で「ピッタコたいそう」を踊ったり「やきいもジャンケン大会」をして楽しみました。
 職員によるオペレッタ「ピーマンマンとかぜひきキン」では
先生たちの演技に釘付けの子ども達!「ピーマンマンがんばれー!!」と応援する声がたくさん聞こえてきました。
 保護者の方による読み聞かせ「ぐりとぐらのえんそく」ではお話の世界に入り込みとっても集中して聞いていました。ご協力して下さりありがとうございました。
今月もたのしい誕生日会になりました♪
2018/11/09

オペレッタ遊びを楽しんでいます!①

 収穫感謝祭に向けて、様々な活動をしているすみれ組。その中の一つ、収穫感謝祭で、みんなに喜んでもらうためにオペレッタを披露しようと、オペレッタ「ピーマンマンとかぜひききん」を楽しんでいます。
年少組さんがお客さんで見にきてくれたり、一緒に教えてあげたりして、楽しんでいますよ!
2018/11/08

べた踏み坂を歩く!(たんぽぽ組)

ナ・ナ・ナント!! たんぽぽ組が、べた踏み坂を歩いて登りました。先生たちの心配をよそに、子どもたちの足取りはたくましい! 誰一人リタイヤすることなく、頂上まで自分の力で登りきることができました。途中で、「走って行こう!」と走り出すなど、最後まで元気いっぱいの子どもたちでした。これまでの散歩などの経験の積み重ねの成果かなあ? 子ども達、よく頑張りましたね♡
2018/11/08

やきそば ばんばん(たんぽぽ組)

子ども達が大好きな絵本『やきそば ばんばん』! とっても美味しそうなので、本当のやきそばを作っちゃいました。出来たやきそばは、1皿200円。一人ひとりが買って食べました。 あ~、美味しかった! 楽しかった!
2018/11/01

境小5年生と2回目の交流がありました!(ゆり組)

10月31日(水)に、境小学校5年生の梅組さんと2回目の交流がありました。前回は緊張した様子の子ども達でしたが、今回は2回目ということもあり、和やかな雰囲気でスタートしました♪子ども達は、前々から楽しみにしており、「今日は何をするのかな?」とワクワクしていました。
今回も、5年生がプログラムを考えてきてくれて、聞く聞くタイムやペア遊び、全員遊び、縄跳びタイムなどを楽しみました。たくさん遊んでもらい、大満足の子ども達!ゆり組の子ども達にとっても、5年生にとっても心に残る素敵な交流になったと思います(^^)
2018/11/01

どんぐりケーキを作ったよ!(たんぽぽ組)

 散歩に出かけ集めてきた自然物を使って”どんぐりケーキ”を作りました。葉っぱを貼ってお皿を作ったり、紙粘土にどんぐりや枝などの自然物を乗せてケーキを作ったりしました。デコレーションは子ども達のオリジナル! どうです? 美味しそうでしょ!! 
2018/10/31
このページのトップへ