聖心幼稚園

新着情報

1学期の終業式をしました

7月20日に1学期の終業式をしました。感染対策として、讃美歌は歌わず、お祈りのみの礼拝をしましたよ。静かな音楽で、心を静かにしたり、目を閉じて膝立をしてお祈りしたりして、1学期、神様が守ってくれたことに感謝をしました。夏休み中も安全にすごすことができるように杉野司祭がお祈りをしてくれましたよ。大きいクラスの子はもちろん、小さいクラスの子どもたちもお兄さんやお姉さんの姿を真似して、自分なりに礼拝に参加する姿が見られました。また、園長先生の話では、1学期に頑張ったことを誉めていただいたり、みんなで拍手をし合ったりしましたよ☆ちなみに『2・3歳児は自分でできることは自分で頑張ることができるようになってきた』『4歳児は友だちと一緒に頑張ることができるようになってきた』『5歳児は周りの人のために(生き物のために)頑張ることができるようになってきた』という内容でした。この子どもたちの頑張りが、夏休み中や2学期以降も持続できると良いなと思います♪
2022/07/21

7月の誕生会をしました☆

 7月8日は、7月生まれのお友だちの誕生会をしました。今年も引き続き感染症対策をしながら、分散形式で行いました。讃美歌を歌い、お祈りをした後、誕生会の約束をしてから、誕生会をしましたよ!誕生児の友だちは自己紹介をし、担任の先生に良いところや成長したところをみんなの前で発表してもらいました☆今月から年長さんに誕生会の当番をお願いし、7月生まれのお友だちの名前を呼んだり、挨拶をしたりしてもらいましたよ!お楽しみコーナーでは、みんなで「エビカニクス」の体操をしましたよ♪プレゼントをもらったり、みんなにたくさんお祝いをして笑顔いっぱいの7月生まれの子どもたちでした(*^_^*)

2022/07/13

にこちゃんくらぶ 水遊びの持ち物などお知らせします

2022/07/04

にこちゃんくらぶ 戸外遊びをしました☆

今日は2回目のにこちゃんくらぶでした。今回は7人のお友だちが遊びに来てくれました☆今日は、2歳児たんぽぽ組さんと一緒にお部屋でコーナー遊びをしたり、朝の会に参加してもらったり、園庭で遊んだりしました。みんな好きな遊びを見つけて、お母さんと一緒に楽しんでいましたよ♪たんぽぽ組さんも、小さいお友だちに興味津々で、お世話してあげようとする姿がとても可愛かったです♡

朝の会では、みんなで体操や手遊びをしたり、絵本『おべんとうバス』を見たりしました。園庭でも、すべり台やジャングルジムなどでしっかり体を動かしてお母さんと一緒にたくさん遊びました(^^)親子同士の交流もありましたね☆次回は水遊び!また遊びに来てくださいね♪
2022/06/15

6月の誕生会をしました♪

6月10日(金)に6月生まれのお友だちの誕生会をしました。
今月も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、分散形式で保護者の方を招待して行いました。
今年度も3回目ということで、約束を守って椅子に座ってお祝いすることがみんなできるようになってきました。誕生児の子どもたちが喜ぶように、みんなでお祝いの歌を歌ったり、たくさん拍手をしたりしてお祝いをしましたよ☆
2022/06/11

5月の誕生会をしました‼

5月13日(金)に5月生まれのお友だちの誕生会をしました。
今月も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、分散形式で保護者の方を招待して行いました。
新入園児の子どもたちもずいぶんと場の雰囲気に慣れて、きちんと椅子に座り、お祝いの気持ちを持って参加することが出来ました。誕生児の子どもたちも、みんなからお祝いしてもらって、とても嬉しそうでした。
2022/05/14

4月の誕生会をしました☆

今日は4月生まれの友だちの誕生会をしました。今年も引き続き感染症対策をしながら、分散形式で遊戯室で行いました。讃美歌を小さな声で歌い、お祈りをした後、誕生会の約束をしてから、誕生会をしましたよ!誕生児の友だちは自己紹介をし、園長先生から冠をかぶせていただき、プレゼントと誕生カードを渡してもらいました。杉野司祭には、「神様に喜ばれる、良い子になりますように」と祝福していただきました。祝福の後は、誕生日の歌を歌ったり、保護者の方に「命を分けてくれて、ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるありがとうコーナーをしたりしました。最後に、親子でみんなの周りをパレードしながらお祝いしてもらい、とても嬉しそうにしていた4月生まれの友だちでした☆短い時間でしたが、保護者の方々に見てもらうことができて笑顔がたくさんの誕生会となりました(^^)
2022/04/27

令和4年度がスタートしました!

今日から令和4年度がスタートしました。子どもたちは1つ大きくなったことを喜び、張り切って登園してくる姿が多く見られました。始業式は、すみれ組とうめ組、ゆり組と預かりで来ているたんぽぽ組に分かれてしました。コロナウイルス感染防止のため、礼拝はお祈りのみで、園長先生の話がありました。みんなが1つ大きくなったことや小さい新しい子たちが入ってくることを聞いたり、『あいさつ』を心掛けることの約束をしたりしました。『あいさつ』の中には、「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」「おやすみ」などたくさんありますね。挨拶をすると人間関係がよくなるとも言われていますし、人との大切なコミニュケーションの一つです。ぜひ、家庭でも1つ1つの挨拶を丁寧にすることを意識してみてくださいね!
2022/04/07

3学期の終業式をしました

今日は、令和3年度の締めくくりの終業式を行いました。感染症対策をして、分散で行いました。

 初めにたんぽぽ組とうめ組が参加して、礼拝をしました。園長先生に「自分で出来る事が増えたね」とたんぽぽ組は褒めてもらい、うめ組は、「たんぽぽ組よりも自分で出来る事がたくさんになりましたね。これからは、小さい組のお手本になって下さいね」と褒めてもらいました。すみれ組は、かっこいい年長組になるために、2つの修行に挑戦しました。見事クリアして大喜びのすみれ組さんでした。園長先生からは「4月からは、小さい組さんみんなのお手本となりましょう」とお話してくださいました。

神様に見守られて、大きく成長した子どもたち。楽しい春休みを過ごしましょう。
2022/03/24
このページのトップへ