聖心幼稚園

新着情報

12月誕生会

12月4日(火)は、11月と12月生まれのお友だちと先生のお誕生会がありました。今回は、11人のお友だちと2人の先生をお祝いしましたよ。お楽しみコーナーでは、誕生児がうさぎに変身し、サンタ帽子やサンタポンチョを身につけて登場!みんなで「うさぎ野原のクリスマス」を踊ったり、友だち同士・親子でふれあい遊び「ゆびにんぽう」をしたりしました。誕生児親子さんは、サンタパズルに挑戦♪親子で力を合わせてサンタさんのパズルが完成しました。先生からのプレゼントは、合奏「おほしがひかる」鍵盤ハーモニカや、すず、タンブリンなどの楽器や、ハンドベルの演奏とっても素敵でしたよ。最後は保護者の方々による大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」の読み聞かせをみんなで楽しみました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2018/12/05

おもちつき大会

 うすときねを使ったおもちつきをしました。ぺったんぺったんとお餅をついたり、くるくるとお餅を丸めたりして楽しみました。つきたてのお餅にきなこをつけていただきました。また、お餅がたくさん出来たので、善意銀行に寄付させていただきました。当日は、準備から片付けまでPTAの皆様方やおじいちゃんおばあちゃんのボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 この活動を通して、蒸し米の匂い、粉やおもちの感触、お餅をつく音、米からお餅に変化していく様子を見る、味わう等五感をフルに使い、様々なことを学んだ子ども達です。そして、お世話になった方々に感謝の気持ちを表現したり、分かち合いの気持ちを持つなど、人や社会との関わりを感じてくれたらと思います。
2018/12/01

すみれ組とツリーを作ったよ!

すみれ組さんと一緒に、クリスマスツリーを作って遊びました。たんぽぽ組さんは、丸めたりのりをつけたりに挑戦しました。すみれ組さんは折り紙を三角に折ったりハサミで切ったり絵を描いて切ったりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮していましたよ!!教えかたも上手なすみれ組さんでした。異年齢児同士の関わりを通して、思いやりや言葉の育ち等が期待できますね。
2018/11/29

命の学習会に参加しました(ゆり組)

 11月27日(火)に命の学習会がありました。助産師さんに幼稚園に来ていただき、命の大切さや、みんながどうやってお母さんのお腹の中にいたのか、どうやって大きくなるのか、などのお話を聞きました。子どもたちは、妊婦さんの体験をしたり、赤ちゃんの重さの人形を抱っこしたり、自分たちの心臓の音を聞かせてもらったりと様々な体験もさせていただきました。子ども達からは、「嬉しい気持ちになった」「お母さんは大変だと思った」などの感想が聞かれましたよ!命の大切さを教えていただき、良い経験になりました。
2018/11/28

ロケットくれよんコンサート 楽しかったよ!

3年ぶりのロケットくれよんコンサート!!と~っても楽しかったね~♡
2018/11/26

大根収穫・クッキングをしました!(ゆり組)

 11月20日(火)に、大根の収穫をしました。幼稚園の畑で大きく生長した大根!抜く前から土からはみ出ている立派な大根に子ども達はワクワクしていました(^^)大根の土作りからお世話になっている大原さんに大根の抜き方を教えていただき、収穫をしました。いざ収穫してみると、大きな大根がたくさん!!「うわ~すごい!」「大きいね!」と子ども達は大興奮でしたよ♪
 そして、収穫した大根を使ってクッキングも行いました。ふろふき大根とおでんを作り、みんなで給食時に美味しくいただきました。小さな種から、大きく生長していく過程を間近で見る貴重な体験ができました!
2018/11/22

オペレッタ遊び② 収穫感謝祭大成功!

 収穫感謝祭でのオペレッタ「ピーマンマンとかぜひききん」大盛り上がりで大成功でした!!
みんなに喜んでもらって、子どもたちは、嬉しい気持ちになりました。
2018/11/22

収穫感謝祭をしました

 先日、収穫感謝祭がありました。各家庭から持ち寄った野菜や果物、お花を、祭壇に飾り、杉野司祭から、収穫感謝祭のお話を聞きました。「収穫感謝祭とはたくさんの野菜や果物を与えて下さった神様に感謝すること」「みんなで食べ物を分かち合うこと」と教えて頂き、皆でお祈りをしました。
収穫感謝祭の礼拝、お話の後は、みんなの持ち寄った野菜や果物の紹介をしたり、年中すみれ組によるオペレッタ「ピーマンマンとかぜひきキン」のお楽しみコーナーがありました。
収穫感謝祭の後は、年長、年中組が、日頃お世話になっている警察署や消防署、園医さん、理事長先生、グループホームなどに野菜や果物、手作りカードを届けました。皆さんに喜んでいただきました。
また、収穫感謝祭の野菜を使って、年中組がみそ汁を作って全園児で食べたり、ふかしいも、様々な果物も、みんなで頂きました。
神様のお恵みに感謝しながら、みんなで分かち合うことができました。
2018/11/22

鬼太郎のパンを買ったよ!

20日は、先日お店がお休みで買えなかった鬼太郎のパンを買いに神戸ベーカリーへ行ってきました。自分の財布を持って、一人10円ずつもらいお店の人に払いました。お釣りももらって元気に幼稚園まで歩いて帰りました。パンを大事にそうに持つ姿が可愛らしかったです。
 給食後、一人で食べたい気持ちを我慢して、みんなで分け合っていただきました。パンを食べる表情は何とも言えない満足感いっぱいのいい笑顔でした。
2018/11/21

竜が山公園でマラソン大会をしました!(ゆり組)

 11月15日(木)、今日の活動は子ども達には内緒!一体何をするんだろう~?と子ども達。すると、ゆり組にあるポストに一通の手紙が!!なんと!それは、エルマーからの挑戦状でした!前回べた踏み坂を制覇したゆり組さん、今回はマラソン大会に挑戦してみよう!という内容でした。手紙を読んだ子ども達は大興奮!マラソン大会したい!!と張り切って竜が山公園へ行きました。
 子どもたちは「最後まで頑張ろうね」と会話をしながら、諦めず頑張る気持ちを持って取り組んでいました。クロスカントリーコースを1周し、子ども達は疲れているかなぁ?と思いきや、もう1周走りたい!という声が!なんと、男の子のほとんどが2周走りましたよ(^^)最後まで挑戦する気持ちを大切に取り組んだ子ども達、また一つ、心も体も大きく成長したように感じました。
2018/11/15
このページのトップへ